SportsLab サッカー部のブログ

スポーツニュースメディアSportsLabのサッカー部です。海外サッカーからJリーグ、日本代表まで幅広いコンテンツの記事を更新しています。また、https://sportsla.site をぜひご覧ください

アダマ・トラオレを巡って三つ巴?注目の今冬サッカー移籍ニュース総まとめ!〜海外編〜

こんにちは!2019年のサッカー界は、グリーズマン選手のバルセロナ移籍や、エデン・アザール選手のレアル・マドリード移籍などのビッグニュースが色々ありましたが、2020年も多くのビッグニュースがあるといいなと期待しています。東京五輪で活躍した若手選手がスカウトの目にとまり、ビッグクラブへ移籍なんてこともあると思います!個人的にはネイマール選手やムバッペ選手の去就がきになるところです。

そんな中、今回は直近の海外サッカーの今冬移籍ニュースをまとめていきたいと思います!それでは早速参りましょう!

 

【確定】南野拓実選手、リヴァプール完全移籍

 

Photo by フットボールZONE

 

 

日本人としてはかなりのビッグニュースです!なんと、オーストリアザルツブルグに所属していた南野拓実選手のリヴァプールへの完全移籍が決定しました。

リヴァプール側が公式で、2019年の12月19日に南野拓実選手の移籍を公表しています。背番号は「18」に決まりました。南野選手はこれでクラブ史上初の日本人選手となり、イギリスの地元紙『リヴァプール・エコー』によると、契約解除金725万ポンド(約10億3000万円)を支払っての獲得となったそうです。

南野拓実選手はこれを受けて、

「ずっと夢でした。リヴァプールの選手になることは僕の夢です。そして夢がかなったことにとても興奮しています。プレミアリーグでプレーすることが僕の目標の一つで、ここは世界トップクラスのリーグです。サッカー選手としてのキャリアが順調にいけばいつかプレーできるようになると思っていましたが、このチームでプレーできるようになるとは思ってもいませんでした。本当に嬉しいし、楽しみにしています」と喜びをあらわにしており、クラブについては

「(リヴァプールと対戦したチャンピオンズリーグの)試合からこのチームは非常に高いテクニックと集中力があると思いました。サッカーは非常に高いレベルにあり、彼らはCLの王者です。このチームでプレーできることは本当に幸せです。このチームのメンバーになれたことを本当に嬉しく思います」

「(リヴァプールと対戦したチャンピオンズリーグの)試合からこのチームは非常に高いテクニックと集中力があると思いました。サッカーは非常に高いレベルにあり、彼らはCLの王者です。このチームでプレーできることは本当に幸せです。このチームのメンバーになれたことを本当に嬉しく思います。僕の目標はチャンピオンズリーグプレミアリーグで優勝しチームに貢献することです」

と語りました。実は、リヴァプールザルツブルグチャンピオンズリーグ予選の第二節で直接対戦しており、欧州王者のリヴァプール相手に1ゴール1アシストという結果を残し、王者を脅かしました。リヴァプールのクロップ監督はこの時からすでに南野選手の獲得を狙っていたのではないでしょうか?

リヴァプールは今期クラブW杯での優勝や、カップ戦やチャンピオンズリーグでも結果を残しており、プレミアリーグではここまで19勝1分けで勝ち点58の首位独走状態です。

このまま無敗記録が続くか注目されていますが、そんな”今世界で最も強いクラブ”に日本人が移籍したのは驚きです。

そして、1月5日に行われたFAカップ3回戦のエヴァートンとの“マージーサイド・ダービー”では初の公式戦デビューを果たしています。

試合内容も今後に繋がりそうなポジティブな側面も大きく、クロップ監督も「スーパー。素晴らしかった。まさしく我々が求めていた選手」と試合後南野選手に対して語っています。

まだチームでの連携や選手間での信頼など、これからな部分はありますが、クロップ監督は選手を成長させることができる監督ですので、今後の活躍に期待ですね。ドルトムント時代の香川真司選手もクロップ監督のもとで頭角を表し、マンチェスターUへ移籍しました。

 

【確定】イブラヒモヴィッチ選手、ACミランへ移籍

 

 

続きは→ https://sportslab.site/premium_blogs/24/preview こちらで無料でご覧になれます!ぜひ!